キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月05日

(日曜日)

ゴミ?

今日はこれ↓↓↓

shop1.jpg




「中国版 キオスク」とでも言ったらいいでしょうか?

街のあちこちにこういうお店があります。


売っているものは

・新聞
・雑誌
・飲料
・お菓子
・軽食
・アイス

などで、そのほかに

・携帯電話のチャージ(こちらの電話はプリペイド式なので)
・公衆電話

をすることもできます。


このお店はけっこう大きいほうで、中にはテントだけというような小さなお店もあります。



昨日、家族で出かけていて、例のごとく次男が

「腹へった~・・・暑い~・・・」を連発するので、写真のお店でアイスを買うことにしました。

最近の売れ筋はアイスなので、大抵は店先においてあるものなんですが
冷凍庫が見当たらない・・・・・



店のおじさんに聞いてみると「店の中」とのこと。


中に入っていくと、冷凍庫から冷気が逃げないようにご丁寧に分厚い布をかぶせてありました。



「中が見えへん・・・」



おじさん、商売する気あるのかなぁ?という感じだったのですが
とりあえずアイスGET!

抹茶小豆とチョコバニラの二つを購入。
二つでしめて2.5元(約40円)

抹茶小豆、なかなか美味しかったです♪


こっちの人ってアイスの袋を平気で道に捨てたりするのですが、
私たちはもちろんそういうことはしたくないので
その辺にあった「ちりとり」の中に捨てようとしたら
店のおじさんが店の前にあるごみのようなゴミ箱に捨てろと言っている・・・・・

結構几帳面なおじさんなんだなー。
確かに店の周りはきれいだ!



なんて思っていると

不可解なものが・・・・






shop2.jpg







ゴミ?

見本?





奥に見える小汚い布の下にアイスがあります。

このアイスの袋はクリップで留めて紐でくくりつけてあります。



おそらく見本です・・・・・

この辺の感覚が分からんのだなぁ・・・




→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

