キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

07月29日

(日曜日)

ドラえもんの映画

昨日、映画を見に行きました。

「ドラえもん~のび太の恐竜」です。

日本では何年か前にやっていたものだと思いますが、
このたび中国で上映許可された初めてのアニメです。(たしか・・・)

海賊版DVDなどはどんどん出回っていますので、みんな知っているのだろうと思いますが、劇場公開は初めてのことなんです。



本当は「ポケモン」が見たい子供たちですが、それは叶わないので
なんとか「ドラえもん」でごまかしてしまったというわけです。

(長男は「今さらドラえもん?」という反応でしたが・・・)


もちろん中国語に吹き替えがしてあるので言葉は分かりませんが、
だいたいこういうことを言っているんだろうというのは子供にも分かっていたようです。映像の力ですね。あと、ストーリーもだいたい知っていたし。

吹き替えの声優さんたちの声が、オリジナルそっくりだったのですごく驚きました。



ticket.jpg


これがチケットです。
中国語で書いた「ドラえもん」って面白いでしょ?


それから、定番のポップコーンを買ってみました。塩味を期待していたら甘い味付けでした・・・・


夏休みとあって、中国人の子供たちも沢山見に来ていました。

面白かったのは、中国人の子供たちと、うちの子供たちの「ウケる場面」が違うということ。ものの捉え方の違いですね。




ポケモンが来てくれたらいいのになぁ~




→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif







スポンサーサイト

コメント

はじめましてこんにちは!fc2ランキングからやって来ました♪
わたしは中国に興味があって、4月から大学で中国語を習い始めました。
そして漢詩が好きで中国文学を専修したいと思っていて(わたしのことばっかりですみません;
中国への興味、憧れは募る一方なんですが、でも1回も行ったことがないんです…。

だからenoさんのブログを読ませていただいて
リアルな生活の空気を感じさせていただきi-189
「中国ってこんなところなんだぁ!」と、びっくり&感動の連続です!
町並みの写真なんか、画面に食い入るように見つめてしまいましたi-237
過去記事も読ませていただいたのですが、enoさんの記事は本当に楽しいですッi-176

中国のことをいっぱい知りたいので
これからぜひ、ちょくちょく遊びに来させてください!m(。。*)m

カジキさんへ

こんにちは。はじめまして♪
大学で中国語を専攻しておられるんですね~
きっとすぐに上達されると思いますよ!
「好きこそものの上手なれ」っていいますからね。
私はいまだになぜここにいるのか分からない?というなんちゃって中国生活なのですが、少しでも中国の様子をお伝えできればいいなと思っています。
また遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

