キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

07月16日

(月曜日)

お父さんはいいなぁ~

昨日からお父さんが日本に出張です。
9ヶ月ぶりの日本とあって、お風呂とお寿司がすごく楽しみだと言ってました。

前日には髪の毛を整え、にんにくも食べないようにし・・・と
えらい気の使いようです。

ということは、裏返すと、

こっちに要るときは日本にいるときほどいろいろに気を使う必要がないのです。
とってもラクチンです。

まぁ、怠惰とも言いますが・・・



では、お弁当です。


07.7.13bentou.jpg


■鶏ささみの変わり揚げ弁当■

・鶏ささみの変わり揚げ(鶏ささみ、おせんべい、てんぷら粉)
・卵焼き
・大根とこぼう天煮物
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)

鶏ささみに酒と塩で下味をつけておき、てんぷら粉を溶いた中にくぐらせた後、細かく割ったせんべいを衣につけて油で揚げます。
おせんべいは塩味のものが良いです。おかきでも美味しい♪

あるお寿司屋さんで海老のてんぷらを頼むと、海老におかきをまぶしたものが出てきたんです。
それがすっごく美味しくて。

それを思い出してマネしてみました。
だから、鶏だけでなくえびも美味しいと思います。イカとか白身魚もいいかな?
なにしろ、油の少ない食材に合います。





07.7.16bentou.jpg


■とりの竜田揚げ弁当■

・とりの竜田揚げ(鶏もも、醤油、酒、塩、ごま油、七味唐辛子、生姜、片栗粉)
・ゆで卵
・ハムとささげの炒め物
・フライドポテト
・プチトマト
・ごはん(ごま塩)

鶏メニューが続いています・・・
もうすぐ夏休みなので、冷凍庫を整理しなければ・・・

半端なお肉たちをなんとか使っていくつもりです。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

