fc2ブログ

キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

2007年

06月29日

(金曜日)

今回限定の言い訳

昨日、学校から呼び出しの電話が・・・・


「お子さんがマット運動の練習中、倒立したときにバランスを崩して転倒しました。その後の手首の痛がり方が普通ではないので今から病院に連れて行きます。お母さんもすぐ来てください」

仕事していたときは、自分の子供の心配より
「どうやって仕事のきりをつけようか・・・・」
と職場のことばかり心配していた鬼母ですが、
今は違います。


「は~い!すぐ行きま~す」


でも、内心

「どうせ捻挫でしょう?大げさな・・・」とタカをくくっていたのです。



ところが、診断は骨折。

時代遅れの石膏のギプスでぐるぐる巻きにされて大層な姿に・・・・



右手なので食事も字を書くのもかなり不自由です。

シャワーの時、

「左手が洗われへ~ん!!」と叫んでました。




母  「来週の期末テストどうするん?」

 
長男 「ほんまやなぁ・・・」


母  「もし、テストの成績が悪くても、『手が不自由だったから』って言い訳できるから良かったなぁ♪」

 
長男 「それはそうやけど、今回限りの言い訳やん・・・」



(そうだ。わかっているならいいんだよ・・・)




さて、お弁当です。




07.6.26bentou.jpg


■鶏の竜田揚げ弁当■

・鶏の竜田揚げ(鶏モモ、生姜)
・卵焼き
・ほうれん草のソテー
・プチトマト
・塩茹で枝豆(市販冷凍品)
・ごはん(ゆかり、白ゴマ)

この日は長男が調理実習だったので一人分。




07.6.27bentou.jpg


■焼き豚弁当■

・焼き豚(豚モモ、生姜、にんにく)
・卵焼き
・きゅうりのピリ辛漬け(きゅうり、白ゴマ、一味唐辛子、ごま油、酢、しょうゆ)
・さつま芋の蜂蜜絡め(さつま芋、黒ゴマ、蜂蜜)
・ブロッコリー、プチトマト
・ごはん(梅干)

焼き豚は自家製です。圧力鍋を使うので短時間でできます。市販のものはへんな調味料の味がするけど、自家製はシンプルな味で美味♪

きゅうりは、たたいて乱切りにしたきゅうりを塩で揉んでおき、その後調味液に付け込みます。前日に作っておくとよく味がしみこみます。

さつま芋は、大学芋のあめを簡略化してみたものです。砂糖を溶かすのって結構時間かかるので、揚げた芋を直接蜂蜜で絡めてみました。これでも十分でした。時間短縮に使えるワザです。



07.6.28bentou.jpg


■エビフライ弁当■

・エビフライ(市販冷凍品)
・卵焼き
・たけのことさつま揚げの煮物
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)

奥にちらっと写っているのは私の分♪です。
三人の中で一番量が少ないです。
三年生の次男もよく食べるので、とても敵いません。

「腹へった~」

が口癖の彼です。





スポンサーサイト



コメント

ちょっとの間にすっかりオトナ発言のお兄ちゃんですね!びっくりしました~(笑)

彼なりには成長しているのでしょう・・・
と思いたいです。
今日は頑張って右手で試験うけたそうです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム