キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

06月15日

(金曜日)

鈍感力

夫が、日本にいる会社の人に先日壊れた湯沸かし器の故障から修理までの経緯を事実のままに伝えたら、すごくウケたんだそうです。

「今、日本の生活はがんじがらめで窮屈で、面白いことが無い」

だから、

そんな中国のトンデモナイ話が面白いんだそうです。

確かに、私もここにきて8ヶ月になりますが、
毎日が奇想天外で、退屈することはありません。

いつも


「え~っ!」

というようなことが起こるので、(良いことも悪いことも)

ブログのネタに困ることが無いくらいです^_^;

「いちいち、細かいことを気にしていたらストレスが溜まるばっかりだから、この頃はこの国のいい加減さも気にならなくなって来た」

と夫が言ったら、会社の人から



「日本では少し前に『鈍感力』という本が流行って、物事に動じない心の持ちようが必要だ、みたいなことが言われていますが、お宅は流行の最先端をいっているんですねぇ・・・」


と言われたそうです。
なんだか、微妙に複雑な心境です・・・・


鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社
この商品の詳細を見る








さて、お弁当です。




07.6.14bentou.jpg


■ミートボール弁当■

・ミートボール(肉団子、油、しょうゆ、砂糖、みりん)
・卵焼き
・ハッシュドポテト(市販冷凍品)
・ピーマンとたけのこの炒め物(ピーマン、たけのこ、しいたけ)
・プチトマト、ブロッコリー
・巨峰
・ごはん(梅干、ごま塩)

ミートボールは手作り冷凍品の肉団子を油で揚げ、甘辛のあんを絡めたものです。(イ○イのミートボール風にしてみました♪)





07.6.15bentou.jpg


■牛肉とインゲンのオイスターソース炒め弁当■

・牛肉とインゲンのオイスターソース炒め(牛スライス、インゲン、しいたけ)
・ゆで卵
・切干大根の煮物(手作り冷凍品)
・ブロッコリー、プチトマト
・ごはん(ゆかり)

ご飯の上にゆかりと白ゴマをかけるつもりだったのですが、
なーんかいつもと様子が違う・・・・

白ゴマと思ってふりかけていたのは

「鶏がらスープの素」

でした・・・

慌てました・・・・






→このごろ少々疲れ気味です・・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

