キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

06月13日

(水曜日)

きのこ料理専門店

昨日、お友達と一緒に

「きのこ料理専門店」

にランチに行きました。

国内の有名人も訪れる店とかで、店内には沢山の写真が飾ってありました。(日本人が見ても分からないんだけどね・・・)

まず、店内の見本のコーナーでいろいろなきのこの中から食べたいものをチョイスして注文します。
それから予約しておいた席へ・・・

その日のメニューは

・きのこ鍋
・猿頭なんとか(名前忘れました^_^;)というきのこの唐揚げ
・白いきのこの炒め物(名前分かりません) (写真上:左上の炒め物)
・クラゲの頭と白菜の冷菜

でした。


konoko1.jpg



kinoko2.jpg



またまた


「撮影禁止!」

と言われ、そのうちそのうち・・・と機会をうかがっていましたが、
店員さんがずっとお鍋を作ったりのお給仕をしてくれるので
チャンスを得られませんでした。

変な写真しかなくてごめんなさい。


お鍋の出汁は、中華とは思えないほどあっさりとしたスープで、
日本人の好きな味だなーと思いました。
それに注文したきのこを一種類ずつ順番に入れていくのです。
全部で7~8種類はあったかなぁ?
その日、一番高価だったのは写真にも写っている
黄色くて、えのきが乾燥したような感じのきのこでした。
女性にいいきのこなのだそうです。
お味は・・・・・
可も無く不可もなく。
あと、まるでスポンジのようなきのことか。


一番びっくりしたのは
猿頭なんとかというきのこで、原型は猿の頭のように丸くてふわふわした感じのものらしいのですが、から揚げにしたそのお料理は


まるでお肉!

スパイシーな味付けだったので、よけいにそうだったのでしょうが
本当にびっくりしました。


下の写真はお鍋の具につけて食べる味噌二種。
辛いのと辛くないのです。


きのこって、ノンカロリーなのでダイエットにいいと言いますが、
本当にそうだと思います。
アレだけの量を食べると、お腹が張るようにいっぱいで、
あとのお鍋の具(肉、野菜)が食べられないほどでした。
ダイエットしたい人はぜひお試しください・・・






→ダイエットが切実に必要な季節になってきましたね・・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

