キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

06月09日

(土曜日)

殺虫剤を使わずにハエをやっつける方法

昨日は暑かった・・・

暑くなってくると虫が増えます。
仕方がないことなんだけど、
このごろやたら「ハエ」が多いんですよ。
それも建物の中。

さすがに家の中に入ってきたのはすかさずやっつけるんですけど、
お店とか、学校とか、マンションのエントランスとか、
人が沢山集まる場所で、且つ、食べ物がないところに飛び回る「ハエ」にはちょっと・・・・って感じです。
なのに、みんな気にしないんですよね~

語学学校のあるマンションのエントランスに、数日前から
数匹の「ハエ」がぶんぶん飛び回っているんですけど、

「飼ってるの?」

って思うくらい、何日もずーっとそこにいるんですよね~

退治しようとか思わないのかな?
今日は、6畳くらいの広さの教室にも2匹、授業中ずっとぶんぶんしていました・・・

慣れってこわいです。



ちなみに、私、

「ハエ退治名人」

です。

以前の職場は、食べ物を扱うのでハエにはとりわけ気を遣っていましたが、殺虫剤が使えないのでどうやって退治していたかというと・・・


1 まず、食品用アルコールスプレーを噴射し、ハエを酔っ払わせる
  (酔っ払うと同時に、羽が濡れるので飛びにくくなる)
2 ふらふら・よろよろになったところでしとめる。

ほぼ100%大丈夫です♪
それに、厨房でシュッシュッとやって食べ物にかかっても食品添加物だから大丈夫。

今、家にはアルコールがないのでどうしよう?と思って使ったのが

「霧吹き」

中身がアルコールでなくても、羽が濡れるくらい水を噴射すればイケルということが分かりました。

一度お試しください。




ハエの後になんだかな~な感じですが、


お弁当です。




07.6.8bentou.jpg


■トンカツ入り弁当■

・トンカツ
・ウィンナーと野菜の炒め物(ウィンナー、キャベツ、ピーマン)
・卵焼き
・切り干し大根の煮物
・柴漬け
・ごはん(ふりかけ)

トンカツがメインになるはずだったのに、
ちょびっとしか入っていません。

トンカツは前日の残りだったのですが、
朝、お父さんが急に

「俺にも弁当よろしく」

と言うので、
トンカツのひとり当りの量が少なくなってしまい

「えぇ~!お父さんも弁当いるん?トンカツ少なくなるやん・・・」

ぼやいていた息子たちです・・・






→普段トンカツ食べさせてないみたいな言い方しないで~!・・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

