キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

06月02日

(土曜日)

ささみの二色ゴマ揚げ弁当ほか

やっと一週間終わりました~

今週は体調が悪かったので長かった・・・・
久々にお腹の調子が悪くなって、腹痛、頭痛、倦怠感・・・・とかなりつらかったです。
実は、家族四人全滅だったので、何かにあたったのだと思うのですが、
お父さんはこのところ出張続きで同じもの食べてないんだよな~
水だろうか・・・

このごろ、日本では中国産の食べ物やその他いろいろなものに
有害物質が入っているという報道がされているようで、
いろんな方から
「気をつけてね~」
と言われるんですが、


気をつけようがないんですぅ・・・・

何もかもが怖いのは事実。
だけど、
それを言っていると食べる物がないんですよね。
実際、先日も
お友達がお弁当に入れるのにプチトマトを洗おうと水につけたら


水が赤くなった


とか、そういうのは日常茶飯事です。

日本にいたら

「中国産の野菜は農薬が心配だから買わない」

という選択ができるけど、ここでは



全部が中国産ですから~



では、お弁当です。


07.5.30bentou.jpg


■ささみの二色ゴマ揚げ弁当■

・ささみの二色ゴマ揚げ(ささみ、黒ゴマ、白ゴマ)
・卵焼き
・パプリカのソテー(ピーマン、赤パプリカ)
・さつまいもの甘辛煮
・ミニうさぎりんご
・ごはん(梅干し)

ささみは前の晩に適当な大きさに切って酒と塩をふっておきます。
朝、てんぷら粉を溶いたものにくぐらせて黒ゴマ、白ゴマをそれぞれまぶして揚げます。



07.5.31bentou.jpg


■二色そぼろ弁当■

・肉そぼろ(牛ミンチ)
・炒り卵
・ポテトコロッケ(手作り冷凍品)
・ブロッコリー
・紅しょうが
・みかんゼリー
・ごはん

手間がかからなくて、子供が喜ぶ、
一石二鳥のお弁当です。





07.6.1bentou.jpg


■ハンバーグ弁当■

・ハンバーグ(ハンバーグ、しめじ、ケチャップ、ソース)
・ゆで卵のミニグラタン(卵、マヨネーズ、パセリ)
・ポテトフライ
・ブロッコリー
・たけのこのおかかまぶし
・ごはん(梅干、ごま塩)

洋風メニューで次男は大喜び!
ハンバーグは前の晩に和風ハンバーグをしたのでその残りです。
しめじも一緒に焼いてソースにしてみました。




こないだ、語学学校の同学の韓国人奥様に
チヂミの作り方を教えてもらったので
そのうちレシピ載せたいと思います。
韓国では、
雨とかが降って「どこにも買い物に行きたくないな~」
というときや、
冷蔵庫に残り野菜があるときに作るのだそうです。






→命がけで食べてます・・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

