キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

05月08日

(火曜日)

鶏肉をやわらかくする方法

毎日いいお天気が続いています。
こないだまでダウンコートを着ていたのに、もう半袖の陽気です。

ダンナが昨日、外貿のお店で「アバクロ(ちゃんとした名前は何ていうのでしょうか?今日本で流行っているアメリカのブランドだそうです)」のパーカーとポロシャツを買ってきてゴキゲンでした。
ふたつで250元(4000円くらい)だったそうです。
作りがかなり良かったので、恐らく工場の横流し品だと思われます・・・

曖昧だと申し訳ないので今調べました。

「Abercrombie&Fitch」略して「アバクロ」だそうです。

Tシャツ一枚でも8000円~10000円くらいするんですねぇ。

実はこのブランドのこと、今まで知らなかったのですが、
私も実は先日Tシャツを30元(500円くらい)で既に入手していました・・・
豚に真珠とでも言うのでしょうか・・・・
知らなければただのTシャツです・・・

流行りと聞けばすぐにニセモノが出るのがここ中国。
こないだニセモノ市場に行ったら、早速沢山でていました。

店員さんが片言の日本語で

「これ、アタラシイ」
「これ、ヤスイ」

としきりに勧めてくれましたが、
作りが非常に悪く、どう見ても売り物にさえならないような縫製なのに
「アバクロ」のロゴやラベルがついていて

「180元。ヤスイヨ」

「高すぎるわ!」

「100元デイイヨ」

馬鹿にするなって感じです。

皆さんも、ネットショップの「直輸入品」という言葉に惑わされないように気をつけましょうネ♪


すみません。話が変なほうに行ってしまいました。

今日のお弁当です。

07.5.8bentou.jpg


■やわらか唐揚げ弁当■

・鶏の唐揚げ(鶏もも、大根)
・ウィンナー入りスクランブルエッグ
・フライドポテト
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはん(梅干し、ごま塩)

昨日の夕食のメニューが

「鶏肉のグリル~ニンニク風味だれ」

だったのですが、鶏肉ってそのまま焼くと硬く縮んでしまいますよね。

そこで、適当な大きさに切った鶏肉を大根おろし(または細かい千切り)に漬け込んでからオーブンで焼きます。
すると、表面はカリッとしているのに中はとっても柔らかく出来上がるんですよ♪
大根おろしの中に塩やしょうゆなどお好みの下味の調味料も一緒に漬け込んでおけます。

今日のお弁当の唐揚げは、その鶏肉を大根に浸した状態で取り分けておき、朝、から揚げ粉をまぶして揚げただけです。
とっても柔らかいから揚げになりました。

一度お試しあれ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鶏肉を柔らかくする方法」でヒットしているこの記事。
わざわざ大根を買うのは・・・とか、夏場はどうするの?とか、
いろいろ問題点はあるかと思います。

そこで、私が日々実践している一番簡単な「鶏肉をやわらかくする方法」は



お酒に漬け込む



です。

焼くときも、から揚げのときも、お酒に塩少々を加えたもので下味をつけます。
ビニール袋を利用すると、少量のお酒で大丈夫ですよ!
お料理にあわせて

《基本》なんでも使えます
・酒+塩
・酒+塩+生姜

《から揚げ向き》
・酒+塩+しょうゆ
・酒+塩+しょうゆ+生姜
・酒+塩+しょうゆ+生姜+一味
・酒+塩+しょうゆ+生姜+一味+ごま油

《焼き物向き》
・酒+しょうゆ+みりん

などのように、調味料を加えてもOK。

この一手間が美味しくなる秘訣です♪
柔らかくなって、味がしっかりとついて、一石二鳥♪


あと、煮物は

・時間をかけて煮る
・圧力鍋を使う

で解決!

ご参考までに追加します。









→顔に大根塗ったら肌が柔らかくならないかしら・・・?応援クリックお願いします♪ e_03.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

