キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

05月06日

(日曜日)

初めての・・・その1・・・「サソリの唐揚げ」

ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。
皆さんはどのようにお休みを過ごされましたか?

中国でもちょうど五月一日は「労働節」で祝日だったんですよ。
街のあちこちが

「五・一快楽!(五・一おめでとう!)」

の垂れ幕とともに、
沢山の花で彩られていてとても綺麗でした。

うちのダンナは5月1日から7日までの7日間、子供たちは4月28日から5月6日までの9日間という大型連休でした。

日本にいたら家族揃って連休なんてなかなかあり得ないので、
どこか旅行にでも・・・
といきたいところでしたが、
結局、近場をうろうろしてすごしていました。

家にいたといっても、ここにいる事自体がまだ「非日常」のようで、
この連休中もいろいろな「初めて」を体験しましたので
1つずつ書いていきたいと思います。


ダンナの仕事関係の中国人家族と食事をご一緒する機会がありました。
日本語ぺらぺらの中国人の方とその家族、その方の仕事仲間の家族、それにうちの家族の三家族でした。
「友達の友達は皆友達だ」っていいとも!で言ってましたが、
中国のお付き合いってそういうものらしいです。
言い換えれば「コネ社会」ということでもあるんですけどね。
いかに各方面に知り合いを持つか?で生活の質まで変わってしまうほどです。
で、食事したのは「海鮮料理」のお店で
旬の「さわら」とか、帆立貝、牡蠣、イカなどなどの海鮮料理のほかに
キャベツの炒め物、アスパラと銀杏の炒め物などの野菜料理もありました。
そのなかにありましたよ、初めての・・・





「サソリの唐揚げ」








次男はだめでしたが、私と長男は頑張って食べました。



だって、その中国人の方が


「普通は養殖ものだから安いけど、これは天然もので『一匹いくら』のものだから高いんだ」

とか

「サソリは漢方薬のようなもので体にとてもいい」

とか

すごく勧めてくれるもので、初対面だし、仕事の絡みだし、
・・・・・・・
と思って、内助の功ですよ、もう。

食べた感じは小エビの唐揚げ風で、カリカリしていてあまり味とかは
分からないのですが、
なにぶん見た目がねぇ・・・





こんな感じ。


sasori.jpg



天然物なので、唐揚げにする前にはもちろん毒も持っているのだそうです。
調理場から逃げ出したらどうするのよ~!って感じですよね。



ダンナが





「今度はセミの幼虫だな・・・・」




それはもう結構です・・・・・



食事が終わったあと、ダンナが


「サソリ食べたら、なーんか、舌がしびれる感じがする~」


といってましたが、

それは単なる気のせいです。







→サソリ、食べてみる?・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

