キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年

04月28日

(土曜日)

ニセモノ王国

こないだ、大阪の日本橋(だったかな?)で違法にDVDのコピーを売っていたとして少年が逮捕される事件がありましたが、
中国では当たり前のようにニセモノが売られています。
DVDはもちろん、バッグ、時計、服などなど挙げればキリがありません。

服はかなり複雑な事情なのですが、
大体、日本で売られている服って中国製ですよね?
ということで、日本向けの服が作られている工場からの横流し品が
「外貿」のお店には沢山売られています。
不正に横流ししているのでタグが切ってあったりすることもあります。
そうかと思えば、
「シャネル」「バーバリー」などのタグがしっかりついたニセモノが売られていたり、日本のアパレル系ブランドのタグがついたニセモノも結構売られています。このあたりになると、もともとの品物も超高級というわけではないので、本物かニセモノか分からなくなってきます。
私たちはそんな事情の中から掘り出し物を見つけるしか、好みに合う服を手に入れることが出来ないのです。


日本ではよくTシャツなどの服に「英語」のロゴや文がついたものが売られていますよね。
私たちはなんだかデザインが格好いいと思って着ていますが
内容の意味まであまり考えませんよね。
中国では、日本の字やロゴがついていると「高級」な感じがするみたいで、いろんなもののパッケージに変な日本語が書いてあるのでなかなか面白いです。

こないだ、日本語のロゴがついたTシャツを見つけました。
(中国の人用の商品です)

店先で思わず笑ってしまいました・・・・
胸のところにでかでかと






Tシャツ
バッグ
プレゼント






きっとそれを作った工場で、日本の会社の景品か何か作っていたんでしょうね~
そこからとった日本語だったのでしょう・・・・






→またそのうち「変な日本語特集」やりたいと思います・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。