キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

04月27日

(金曜日)

一筋縄では・・・・・

今日は愚痴らせてください。


この頃物がよく壊れると言いました。

いや、この頃に限ったことではないですが。



先週、電球が明るくなったり、暗くなったり、点いたり消えたり・・・という話をしましたが、もう理解できません。

2、3日前の話。

ダンナ「おーい!今ぷちっって言ってリビングの球が切れたぞ~」
私「ふーん。また電球買ってこないとね~」

・・・・・しばらくして・・・・・

ダンナ「おーい!さっき切れたはずの球がまた点いたぞ~」
私「ふーん・・・」



ダンナが、この、その日によって点いたり消えたりする電球たちを見て





「まるでオマエだ・・・」




気分屋なんだって!




電気関係でもうひとつ。

私のデスクの電気スタンドがしばらく前から点かなくなっていました。
接触が悪いのかな?と思って、コンセントの位置を変えてみたり、電球を動かしてみたりしたけどダメ。「球切れか・・・」
必死の思い(=言葉が出来ない)で電球を買って帰ってきて
早速替えてみますがやっぱり点きません。
「ダメか・・・本体が壊れたかも!?」
壊れたものに新しい電球をつけてもしょうがないので
またもとの古いものを付け直して、念のためもう一回スイッチを入れたら・・・



「なんで点くねんっっ!!」




その場にへたり込んだ私です・・・・










ダメ押しはまたまた湯沸かし器。
昨日、次男が

「おかぁさ~ん!全然お湯にならへん~!」

シャワーしようと思ったら水しか出ない。

またか・・・・



その日は子供たちはスイミングがあって、シャワーは一応済ましていたから「まぁいっか~」だったけど、私よ、わたし。


っていうかさ~


こんなときに限ってダンナは出張で出かけたきりなのよね~


結局、お友達の家で



もらい湯!




いまどき・・・・よね・・・・

またまたサバイバルハチャメチャ中国語で修理を頼んで
今日なんとか使えるようになりました。なったはずだったの!

子供たちは難なくクリアしたのに、
私がシャワーしようと思ったら



「やっぱり水~!」



結局水で顔を洗ったのですっかり目が覚めてしまい
こんな時間にパソコンに向かっています。
またクレンジングを顔につけたまま、裸のまま、ウロウロ・・・・・


さぶっ。


また電話しなきゃ・・・気が重いです。




これらはすべてこの四日間で起こったことです。




でもね。前ほどイライラもしないし、腹も立たないんですよ。
笑うしかない・・・
随分こっちの生活に慣れてきたんだと思います。


こないだタクシーに乗ったら、
私の変な中国語を聞いて


運転手に「あんた、どこの国の人?」と聞かれて
(よく聞かれるのでうっとおしくて)無視していたら

運転手「韓国人か?」
私「違います」

運転手「中国人か?」
私「違います」

運転手「・・・・・・」
私「・・・・・・」






それだけかいっっっ?!





私、日本人には見えないらしいです。
慣れた証拠だと思いますたいです。
この頃、道を聞かれる確率が高くなったように感じます。




→明日は何が待っているんだろう?(違う意味で)楽しみです♪応援クリックお願いします♪ e_03.gif




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

