キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

04月20日

(金曜日)

ひさびさのお弁当記事です~♪

いよいよお弁当が始まりました!
まだペースがつかめずにいますがなんとか頑張っています♪





07.4.16bentou.jpg


■豚肉としめじのケチャップソテー弁当■

・豚肉としめじのケチャップソテー(豚もも、しめじ、玉ねぎ)
・卵焼き
・添え野菜(グリーンリーフ、ブロッコリー、プチトマト)
・白玉ぜんざい(小豆甘煮、白玉団子)
・ごはん(ゆかり)


白玉ぜんざいは前日のおやつの残りを利用して・・・・
白玉は朝作りました。
甘い「汁」が卵焼きに付いてしまっていたそうで、長男にダメ出しされました・・・しょぼん・・・





07.4.17bentou.jpg


■ウィンナーとピーマン炒め弁当■

・ウィンナーとピーマンいため弁当(ウィンナー、ピーマン、オリーブ油)
・卵焼き
・さつま芋の甘辛煮(さつま芋、白ゴマ)
・ひじきと大豆の煮物(手作り冷凍品)
・プチトマト、ブロッコリー
・味付け海苔
・ごはん

ウィンナー・ピーマン炒めは、ブラックペッパーを利かせるのがポイントです。
さつま芋の甘辛煮は煮汁がほとんど無くなるまで煮飛ばしてホクホク感を出すと冷めても美味しくいただけます。






07.4.18bentou.jpg


■散らし寿司もどき弁当■

・散らし寿司(すし飯、白ゴマ、きざみ海苔、鮭フレーク、卵焼き、胡瓜)
・肉じゃが(牛スライス、じゃが芋、人参、玉ねぎ、糸こん)
・キムチ入り肉団子
・レタス、ブロッコリー、プチトマト


思いっきり残り物を詰めただけ!
前の晩、お友達を招いてお食事会をしたのですが、すべてそのときの残り物です。
子供たちに手巻き寿司を用意していたので、お寿司はその残りのアレンジ。当日はみんなすごく喜んで、いろんな具の組み合わせでオリジナル手巻きを楽しんでいました。男の子にも女の子にも楽しいメニューです。
キムチ入り肉団子はお友達が持ってきてくれたものです。ピリ辛の肉団子に香菜をあしらってありました。



今日はパンがいいと言うのでお弁当はお休みでした。






日本もそうらしいのですが、こちらも寒いです!
四月になると「暖気(ヌワンチ)」という24時間全館暖房が一斉に切れてしまうので、家の中までひんやりしています。
シャワーを終えたときの寒さと言ったら・・・!

早く暖かくなって欲しいものです。









→花冷えにしてはちと寒い・・・応援クリックお願いします♪ e_03.gif


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

