キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

05月08日

(木曜日)

君にも分かるのか・・・

子供たちの英会話に家庭教師を探しているのですが、
先日お友達のお友達の紹介で来た中国人の男子大学生、
(「マイケル」と呼んでくれというのですが・・・)

会話を教えに来ているのにしゃべらない・・・・
子供が発音を間違うと首をかしげて困った顔をする。
子供たちもどうしていいのか分からないので黙っている・・・

彼は、子供たちが何も話さないのを、「中国語が理解できないからだ(説明は中国語なので)」と
思っていたようで、
「今度は中日辞典持って来る」
と言っていましたが、
それはちがうよ。

終いに次男は泣き出してしまい終了。

結局おことわりしましたけどね。

子供たちにとってはすごいトラウマになっちゃって、

「今度は絶対女の先生がいい!」

のだそうです。

彼、どこからどう見ても「マイケル」じゃなかったんですけど・・・・^_^;
田舎から出てきた、勉強一筋の垢抜けない、いかにも中国人(=角刈りね。)という風貌で。

いくら言葉を知っていて話せても、コミュニケーションできないんじゃ意味が無いんだよね~
別に言葉が分からなくても伝えたいという気持ちがあればジェスチャーでも伝わるものなのにね。
マイケルからは何も伝わらなかったよ・・・


スイミングのコーチは、同じ中国人大学生なんだけど、すごく明るくて、愛想もいいし
頑張って今風のおしゃれもしていい感じなんだけどね。
だから、子供たちもスイミング楽しいって言ってます。


「他人のふり見て我がふり直せ」


子供たちにとってはいい経験になったと思います。




■牛肉とごぼうの煮物弁当■

・牛肉とごぼうの煮物(牛肉、ごぼう、しらたき、しょうが)
・ハムとほうれん草のソテー
・卵焼き
・プチトマト
・キュウリ漬け
・ごはん(梅干)





昨日、おやつにおしょうゆ味のおせんべいを食べていたのですが、
次男の姿が見当たりません。


私「(次男)は?」


長男「ベランダ」


?????


次男がベランダに出て、おせんべいを食べています。



私「あれ、なにしてるの?」


















長男「男のロマンやねんて。」











ふ~ん





海を見ながらおせんべいを食べるのは男のロマンなんだなぁ。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

