キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

04月22日

(火曜日)

ホームフリージングをさらに美味しく

以前、切干大根煮やひじき煮などはまとめて作ってアルミカップに小分けしフリージングすると便利という内容の記事を書きました。

過去ログはこちら→「まとめて作ってフリージング♪」

これまで、切干大根、ひじき煮、きんぴらごぼうなどでその方法を使っていたのですが、

ある日、長男が

「切干大根がべちゃべちゃして美味しくない」

というのです。


凍ったままお弁当箱に入れると保冷材代わりになっていいなと思って、いつも凍ったまま入れていたのですが、結局これがまずくなるもとでした。
結露が起こるので煮汁以外にも水分がでてしまって、食味が落ちるだけではなく味も薄くなるのです。

なにかとうるさい長男ですが、クレームがないと品質の改善は望めないので^_^;
ありがたい意見と思って謙虚に受け止めました。

そこで、小分けにするとき、アルミのカップではなく、電子レンジ対応の紙カップに入れ、
お弁当に使うときに一度レンジで温めることにしたんです。
(冷凍食品でよく使われているスタイルですね。)

これ、大成功♪
お昼に食べたときも水分が出ておらず、美味しかったそうです。

08-4-22bentou.jpg


■牛肉と青菜とオイスターソース炒め弁当■

・牛肉と青菜のオイスターソース炒め
・卵焼き
・切干大根煮(自家製冷凍品)
・キュウリとわかめの酢の物
・柴漬け
・ごはん(ごま塩、梅干)

オレンジ色の紙カップ、わかります?


コメント

うさぎさん

そうなのよ~
見た目地味だけど、うちでも子供たちが大好きなおかずの一つです。
子供向きメニューとかお年寄りメニューとかあまりとらわれずに
いろいろ食べさせてみるのは大事なことですね。

長男は新しいおかずを入れたときは★で五段階評価をして、二つ以下だと再登場禁止を申し入れる、なかなかふとどきなヤツです・・・^_^;

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

