キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

01月24日

(木曜日)

今週のお弁当

インフルエンザが流行っているようですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?


今週のお弁当です。



■牛肉とピーマンの炒め物弁当■

・牛肉とピーマンの炒め物(牛スライス、ピーマン、焼肉のたれ、白ゴマ)
・鶏とさといもの煮物(鶏もも、さといも、人参、こんにゃく)
・卵焼き
・プチトマト
・ごはん(ゆかり)




08-1-22bentou.jpg

■じゃが芋のそぼろ煮弁当■

・じゃが芋のそぼろ煮(牛そぼろ、じゃが芋、人参、玉ねぎ)
・ほうれん草の卵とじ
・プチトマト
・枝豆
・ごはん(ゆかり)

煮物を朝から作るときは、小さく切ると時間が短縮できます。牛そぼろは、そぼろ弁当の時に多めに作っておき、冷凍しておいたものです。味もついているのでさらに時間が短縮できます。




08-1-24bentou.jpg

■ツナ入り卵焼き弁当■

・ツナ入り卵焼き(卵、ツナ缶、ほうれん草、えのき、しょうゆ、塩)
・ちくわの磯辺揚げ
・切干大根の煮物
・大学芋
・ごはん(ごま塩)

ツナ入り卵焼きは実は昨日の晩の残り。
卵以外の材料を油で軽く塩・胡椒で炒め、フライパンに具が均等になるように広げたら卵液を注ぎます。ふたをして弱火で蒸し焼きにします。
裏に焼き色がついたら、ひっくり返して中まで火がとおるように焼きます。
あとは、適当な大きさに切り分けていただきます。
買い物に行けない時のお助けおかずです。
具は何でもOKです。
ツナ→ハム、ベーコンなどに代替可。無くても可。
ほうれん草・えのき→玉ねぎ、白ねぎ、たけのこ、人参、シメジなどなど。


今、「黒米」にハマっています。
普通のご飯に「黒米」を混ぜて炊くだけなんですが、紫色のご飯が出来上がります。
(お赤飯みたいな感じです)
「黒米」は玄米の状態で食べることになるので、ビタミンやミネラルを一緒にとることができますし、一般的に「黒米」は「もち米」であるので、混ぜて炊くことでご飯がモチモチに炊き上がります。
今度写真を撮ったらupしますね~



→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

