キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

01月11日

(金曜日)

鏡開き





今日は1月11日、ということで鏡開き。

去年の12月に出張者の方がわざわざ日本から鏡餅(プラスチックの)を持ってきてくださったので、今年のお正月はお供えすることができました。
それで、今日、中身を取り出しておぜんざいを作ってみました。

圧力釜を使うとあっという間にできてしまいますよ。
朝、出かける前に小豆をあらって水につけておき、午後二時くらいから圧力鍋で一分加熱。圧力が下がったらあとはお砂糖と塩を加えて15~20分間、弱火でことこと煮ます。
お餅はオーブントースターで焼きます。
おやつの時間にはもう手作りぜんざいが完成しています。


ちなみに圧力鍋は「活力なべ」を使用しています。
怪しい(^_^;)チラシを見たことがある人もいると思いますが・・・・
でもこれ、モノは本当にいいですよ!高いけど。元は取れます。

活力なべのホームページはこちら



今週のお弁当です。

08-1-8bentou.jpg

■にこちゃん弁当■

・鶏の唐揚げ
・ほうれん草とハムの卵とじ
・にこちゃんハッシュドポテト
・南瓜の煮物
・ブロッコリー、プチトマト
・ごはん(ゆかり)

にこちゃんハッシュドポテトは市販品です。
カナダからの輸入品だとパッケージには書いてありますが、
パッケージは全て中国語表示なので、本当に輸入品なのか
(どこかの国でも偽装表示が蔓延していますし^_^;)あやしいところです。





08-1-9bentou.jpg

■三色そぼろ弁当■

・三色そぼろ(牛ミンチ、卵、絹さや)
・ブロッコリー、プチトマト
・大学芋(市販冷凍品)
・ごはん
・オレンジ

そぼろは鶏でももちろん美味しいですが、うちでは牛ミンチが定番です。
砂糖と濃い口しょうゆで甘辛く味付けします。
大学芋は日本向けの商品です。
スーパーやお惣菜コーナーで売っている大学芋は、これの解凍品と思われます。
凍ったまま入れておくと、お昼には食べごろです。




08-1-10bentou.jpg

■白身魚フライ弁当■

・白身魚のフライ(市販冷凍品)
・野菜の煮物(サトイモ、こんにゃく、たけのこ、人参)
・卵焼き
・ブロッコリー、プチトマト
・ごはん(梅干し)

白身魚も日本向けですね。
ほか弁に入っているアレです。
サトイモもそうです。まんまるに剥いてある冷凍サトイモ。

こないだは骨抜きさわらの切り身を見つけました。

日本の加工品の材料は大半が中国などからの輸入品ですからね~
私たちはその製造元からちょっと分けてもらっているというような感覚です。

おでんによく入れたりする「結び糸こん」の工場も近くにあるんですよ。
なので、何故か日本人でも使用頻度の低い結び糸こんが定番商品として店頭に並んでいるんですよね~



→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

