キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

01月02日

(水曜日)

あけましておめでとうございます♪

いよいよオリンピックの年、2008年の始まりです!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

12/29~1/1の間、西安に旅行に行ってきました。
日中も氷点下という寒さでしたが、とても充実した旅行になりました。
中国という国の大きさ、底力をあらためて感じた旅でした。
後日、名物料理とともに旅行記をupしたいと思っていますのでお楽しみに~


旅行から帰ってきたあと、即席で作ったおせち料理もどきでささやかな日本風お正月の食事をしました。





・黒豆(旅行に行く前の日に炊いておいたもの)
・卵焼き
・自家製焼き豚
・たたきごぼう
・紅白なます
・栗の甘露煮(日本で買ってきたもの)
・甘酢生姜
・がめ煮お正月バージョン
・お雑煮

やっぱりおせちを食べると「お正月だな~」という感じがします。
でも、いろいろな道具を日本においてきてしまったので、
お屠蘇はティーポットで代用、徳利はミルクピッチャーで代用です。

気分だけ味わって満足♪

中国はお正月までまだまだなので(今年は2/7)、街中はちっともお正月気分ではありません。
今日から語学学校に行きました。
今年はもう少し中国語を頑張りたいと思います。これ、今年の抱負ってことで・・・


→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif






スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとう

中国にいても、ちゃーんとおせちをつくるえのさまはえらいっ!
私なんて、日本にいるのに。。。すみませんって感じ。

今年は北京オリンピックですね。日本を応援してください♪

今年の目標は「セミリタイア」(笑)できるんでしょうか。。。
今年もよろしくお願いいたします。

もちろん日本を応援しますよ(^_^)

中国にいるからおせちが食べたい!という感じでしょうか・・・
うさぎちゃんは仕事頑張ってるし(怒涛の12月、お疲れ様でした~)、たまの休みはゆっくりしていいんじゃない?
それにおせち食べなくても日本には美味しいものがいっぱいあるからねぇ。

オリンピックは子どもたちがサッカーの応援に行きたいといっていますが、予選の場所が北京ではないことと、組み合わせが決まるのがまだまだ先なので、チケットを押さえるのは難しいかなぁ。

今年もよろしくね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

