キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

10月14日

(日曜日)

久々のお弁当です♪

この一週間は長かった・・・・
休みの後ってやっぱり疲れが出ますね。

今日は久しぶりのお弁当レシピです。


07.10.9bentou.jpg


■青椒肉絲弁当■

・青椒肉絲(牛肉、ピーマン、たけのこ、焼肉のたれ)
・卵焼き
・さつま芋の甘煮(さつま芋、蜂蜜、砂糖、塩)
・プチトマト
・ごはん(梅干、ごま塩)


青椒肉絲の味付けは焼肉のたれを使って簡単に。
熱したフライパンに少量の油を入れ牛肉を入れて炒め、さらにたけのこ・ピーマンを加えて炒めます。大体火が通ったら焼肉のたれを加えて更に炒め、水分が飛んで味がしみこんだら出来上がり。




07.10.10bentou.jpg


■オープンオムレツ弁当■

・オープンオムレツ(卵、ほうれん草、片栗粉、塩、胡椒、ケチャップ)
・ウィンナーソテー
・セレベスの煮物
・プチトマト
・ごはん(梅干、白ゴマ)

セレベスはサトイモの「親芋」とか「赤芽」と呼ばれるもので、こいもよりホクホクしていて美味しいです。



07.10.11bentou.jpg


■白身魚のフライ弁当■

・白身魚のフライ(市販冷凍品)
・たこウィンナー
・卵焼き
・ブロッコリー・プチトマト
・柴漬け
・ごはん(ごま塩)
・ぶどう



07.10.12bentou.jpg


■豚肉のケチャップ炒め弁当■

・豚肉のケチャップ炒め(豚肉、玉ねぎ、ケチャップ、中濃ソース、ウスターソース、塩、黒胡椒)
・ゆで卵
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(塩こんぶ)



急に寒くなってきました。
まだ衣替えをしていないので、明日こそは絶対にしようっと!


→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

