キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

10月09日

(火曜日)

ただいま~

しばらくぶりでございます・・・

国慶節の間、日本経由南の島に行っておりました。



夫曰く

「中国生活の‘毒’を落としに」バカンスに。


南の島はあいにくのお天気でしたが、
ジェットスキーにダイビングに・・・と初めてのことにもチャレンジして
楽しんできました。


久しぶりの日本では、すしを食べ(もちろん回るヤツ)、温泉に浸かり・・・・でまったり過ごしました。
衣料品の値段があまりに安いので、子どもたちの服をまとめ買いしてしまいました。
だって、長袖Tシャツ500円、ズボン500円とかなんだもん。
こっちで買うより安い。

いろんな「モノ」が溢れていて「あれも欲しい、これも欲しい」と思ってしまいました。
普段、あまり物欲はないのになぁ・・・
魅せる商売とでも言いましょうか、欲しくなるようなモノ・演出がいっぱいでしたね。

人もみんな親切で感心。
お店の人の対応もとてもソフト。

ペットボトルのお茶一本買っただけで、丁寧にお礼を言われ
気恥ずかしい気さえするほどでした。


子どもたちもそれぞれにいろんな国の違いを感じているようでした。
あれほど嫌だった中国語も、違う国で聞けば親しみを感じるみたい。
その感触を今後の学習に生かして欲しいと思います。




昨日、夕方帰宅したのですが、出迎えてくれたのは何やら怪しい腐敗臭・・・


留守中に給水器が故障して過電流になったせいでブレーカーが落ちてしまい、冷蔵庫ともども電源OFFになっていたのです。












冷蔵庫の中のもの、アウト!







肉が・・・・魚が・・・・





おかげさまで、帰宅後一番の仕事は腐敗臭漂う中、冷蔵庫掃除をすることでした。






一筋縄ではいかない中国生活なのでございます。


→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

