キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月25日

(火曜日)

運動会のお弁当

先日、子供の学校の運動会がありました。
小中学校合同、さらに、日本人会合同の運動会。
「村の運動会」とでも言いましょうか・・・
大人も子供もみんな参加できて、景品なんかももらえるような
そんなアットホームな運動会でした。

小学校一年生から中学校三年生までの全員参加のリレーなどは
子供の成長の過程がよくわかって面白い!


その日のお昼は、日本人会が実費で用意してくれる仕出し弁当を頼む人も多かったのですが、うちは子供たちのリクエストで手作り弁当でした。
日本でやっていたように、お重箱にお稲荷さんを詰めて持って行ったら
周囲にいた人たちがかなり引いていました^_^;
そういうことをする人はココでは少なかったようです・・・・
都会の学校の中には家族で一緒にお弁当を食べるとかいうのもないところもあるんですね。

運動会のお昼といえば、いつもより豪華なお弁当に、
なしやブドウ、早生のすっぱくて青いミカン、栗・・・
というイメージがあるのは、私が田舎の出だからでしょうか・・・



07.9.22bentou2.jpg



07.9.22bentou1.jpg


■お稲荷さん弁当■

・いなり寿司(味付け油揚げ、すし飯、ごま)
・ヒレカツ(手作り冷凍品)
・卵焼き
・鶏肉の野菜巻き(鶏むね肉、人参、インゲン)
・酢蓮(れんこん、唐辛子、酢、砂糖、塩)
・ブロッコリー、プチトマト、レタス


ボリューム重視のスタミナ弁当ですね・・・
どかーん、どかーん、って感じでちっともかわいくないわ・・・
子供が女の子だったら、また違った内容になっていたと思います。たぶん。







07.9.20bentou.jpg


■高菜弁当■

・白身魚のフライ(市販冷凍品)
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・ねぎ入り卵焼き
・ブロッコリー
・高菜のごま油炒め(高菜の漬物、ゴマ、ごま油)
・ごはん





07.9.21bentou.jpg


■鶏のごま風味てんぷら弁当■

・鶏のゴマ風味てんぷら(鶏もも、ゴマ、てんぷら粉)
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし(ほうれん草、かつお節)
・たけのこの煮物(たけのこ、人参)
・ごはん(梅干)

幕の内風のシブいお弁当です・・・




→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

