キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月11日

(火曜日)

どっかんシャケ弁当

今日は日本から持ってきた貴重な塩鮭を使ったお弁当です。
あとの残り一切れは非常事態のためにとっておきたいと思います。


07.9.11bentou.jpg


■どっかんシャケ弁当■

・塩鮭
・くるくる卵焼き(卵、のり)
・ごぼ天と野菜の煮物(ごぼ天、人参、ささげ)
・プチトマト
・ごはん(こしひかり!)

ご飯も出張者の方からいただいた貴重な日本のお米です。
こっちのお米にも随分慣れてきて、違和感も感じなくなっているこのごろですが、やっぱり食べ比べると日本のお米は美味しい♪

毎日、運動会の練習でお疲れ気味の子供たちの食欲が出るようにと思って作ったスペシャル弁当です!



こないだ、久しぶりに中華料理を食べに行ったのですよ・・・
で、子供たちが「あれ食べたい~」と言って指差したのは
となりのテーブルに運ばれてくる饅頭(マントウ)。

直径が10cmはありそうな大きな饅頭です。


東北の方では、米飯も食べますが主食に饅頭を食べるんですよ。
おかずをつつきながら饅頭を食べる・・・・という感じです。


それで、お父さんがホール係の若い男性に

「あれが欲しいんですけど・・・」

と言ったら








「あれはあの人たちのだから・・・・」





「・・・・・」






隣のテーブルのを横取りする気などさらさら無かったのですがねぇ。



「あれと同じもの」と言ったらよかったのでしょうか・・・




→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

