キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月14日

(火曜日)

久しぶりに食べ物ネタを・・・・

ふと、ブログを見てみたら

このごろ食べ物ネタがなかったですね~^_^;

曲がりなりにも「キッチンだより」なので今日は食べ物ネタをupしますね。



今日は私たち家族の行きつけの焼肉屋さんを紹介します。

最低でも月に2回は行っているだろうという韓国焼肉のお店です。
ここは、味付けやお肉が日本人好みで美味しい♪


meiyi1.jpg


例のごとく、席についたら頼みもしないのにどんどんおかずがでてきます。(もちろんタダです。)
この「つき出し」みたいなお料理に関して言えば、ここよりもっと美味しいお店もありますが、まあ及第点といったところ。
おかわり自由なので、これだけでビールが進みます♪




meiyi2.jpg


うちのお気に入りは左上の「牛タン」!
日本のはペらぺらなのに、ここのはすごく分厚くて、やわらかくておいしいのです~
写真の量×2で一人前。
これを右にあるごま油のたれにつけて食べるのが我が家流。
このたれは
・ゴマ油
・ゴマ
・塩
・こしょう
・味の素(たぶん入っていると思う・・・)
をあわせたもので、淡白な味のタンとすごく合うんです。

右下はカルビ。
日本で言うハラミに近い感じ。
これは普通のたれにつけてレタスで巻いて食べると美味!

ビールはもちろん、青島ビールです。





meiyi3.jpg


これはつきだしの中の一品なのですが、私が密かに気に入っているもの。
平べったいのは「涼粉」と言って、でんぷんでできたつるっとした感じのもので、日本のマロニーを平べったくしてもう少し固くした感じというところ。
これをピリッとしたちょっと甘めのたれで和えたものです。
なんとも言えず美味しいのですよ。

こないだココに行ったとき、みんなで


「帰国することになったら、最後の夕食はやっぱりこの店かな?」

なんて笑ったくらい、私たちにとって心のオアシスのようなお店です。

何がいいんだろうな~?

社長さんも気心が知れていて、私たちのつたない中国語にもちゃんと対応してくれるし、いろいろ言わなくても好みを分かってくれる、
疲れないお店だからかな。


こちらに遊びに来てくれた方は必ずご案内します!


→ランキングに参加しています♪応援してね^_^→ e_03.gif




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

eno♪

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

