キッチンだより♪from China

中国からお料理レシピ、おもしろ食材ネタなどをお届けします♪息子たちのドカ弁レシピも!

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

09月15日

(火曜日)

1年ぶりだ~

なんと、今日

このサイトを1年ぶりに見ることができました~!!   パチパチ!




新しいブログの方を見ていて

「そういえば前のブログにリンクが張ってあったな~」

と何気なしにクリックしてみたら・・・




やっぱりオリンピックが終わったからなのでしょうか・・・?
オリンピック前には一斉になくなったニセモノブランド品もまたまた戻ってきてますし。

なんだかよくわかりませんが、お料理関連ネタはこっちにのせていこうかな~と思っています。

でも最近、お弁当の写真もとってないんだよな~






2008年

09月09日

(火曜日)

日本からで~す

お久しぶりです!
今、日本でブログ更新しています。

中国の自宅からは何故かこのブログが見られない状態が続いていまして・・・

オリンピックが終わったらもしかしたら見られるのかも知れませんが、
いつになるかわからないので、新しいブログを作っちゃいました!

これからは、新しい方を更新していきますので
お楽しみに(*^_^*)

1102徒然日記 http://qd1102.blog94.fc2.com/

  

2008年

05月26日

(月曜日)

なんだかハマりそうな予感!

今日はゴルフレッスンに行ってきました。

実は、先々週から週一回のゴルフレッスンに参加しています。
ありがたいことに、
日本人のコーチがボランティアで教えてくださるんですよ。

それも、一人一人、フォームを写真にとって解説してもらい、
本当に至れり尽くせりのレッスンで、思いっきり楽しんでいます。


昨日は早速ゴルフクラブをなんと「フルセット」で購入!

それも「キャロウェイ」!



すごい?


いえいえ、もちろん「ニセモノ」です・・・・・^_^;


フルセットで1000元(15000円)!


日本で本物を買ったら10万円はゆうに超えるでしょうね。


こちらで本物を買おうとすると、日本で買うより高いんですよ。

いいやつは日本に帰ってから買うつもりです。




すっかりハマりそうな予感の今日この頃・・・







■ツナボール弁当

・ツナボール(ツナ、玉ねぎ、てんぷら粉)
・卵焼き
・手羽先のピリ辛煮
・ささげの揚げ煮
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはん(ゆかり)


今日は新メニュー登場です。
買い物に行けてなくて、材料が心細い状況で思いついたメニュー。

ツナ缶、スライスした玉ねぎ(2cmくらいの長さ)、てんぷら粉、マヨネーズ少々、胡椒少々を良く混ぜ、
丸くまとまるくらいまで水を加えてよくかぎ混ぜます。
油に種をスプーンですくって入れ、こんがり色がつくまで上げます。


冷めても美味しかったそうです。

とっても簡単だし、小さいお子さんも喜びそうな味付けですよ。

一度お試しください。


2008年

05月20日

(火曜日)

テレビが見られない・・・

四川大地震をうけて、昨日から三日間「追悼の日」ということで、24時間体制で地震情報を流すCCTV(中国国営テレビ)以外のチャンネルが放映できないことになっているようです。
なぜか、NHKのBSも。(外国の放送局なのにね)

それだけではなく、カラオケ店やバーなどの娯楽関連のお店も営業自粛です。

そして、毎日14:38には三分間の黙祷をささげます。
(地震発生の時刻)

その時間の前後には車という車がクラクションを鳴らして哀悼の意を表します。

さすが、こういうときは共産主義国家なのだなと実感。


でも、隣の市に住んでいる友達は「テレビついてたよ」というし、
上海ではそんなことは無いという話だし、


不思議の国、中国です。





2008年

05月14日

(水曜日)

心が痛みます

この度の四川大地震、被災地の状況が明らかになるにつれ、日に日に心が痛みます。
亡くなった方へ哀悼の意を表するとともに、助かった方が一日も早く普通の生活に戻れることを願ってやみません。

私は、阪神大震災を経験し、
また、
中国の建物の状況や、医療事情、衛生事情などがわかるだけに、
今後の二次災害が心配です。

心配してくださったみなさん、メールありがとうございました。
こちらは全く被害はありませんのでご安心ください。

長男は地震の翌日から、広東省の広州に修学旅行に出かけたくらいです。

長男がデジカメを持っていってしまったので、写真を撮ることができません。
今日もシュークリーム作ったけど、
ブログにのせられませ~ん(>_<)


 | 

 Google Ads 

 お得な情報! 
 RECOMMEND 

安全な食べ物、食べたいですね。

中国にも配達して欲しいです・・・

 おしゃれな雑貨たち 

ただ今キャンペーン中!

MoMAオンラインストアジャパン

 プロフィール 

Author:eno♪
夫、中2・小4の息子と一緒に中国で暮らしています。おもしろ・めずらし食材を発見しては喜んでます。お弁当の献立を中心にupしていきたいと思います♪

 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。 良かったら覗いてみてくださいね~♪

FC2ブログランキング

 COOK CLOCK 

 ブロとも申請フォーム 

